調布市で小学生から妊婦、高齢者、スポーツ選手から支持されています

トライエスカイロ

  • 営業時間:火 - 金 10:00 - 20:00 土日祝 10:00 - 17:00 定休日:月曜日
  • お電話でのご予約・お問い合わせ 03-3789-1281
  • ご予約・お問い合わせ

トライエスカイロ

ブログ ブログ

ストレスって?

日常

みなさん、こんにちは
TRi-Sカイロ代表の須田です。

在宅ワークによっての身体の変化を

前回まで書いてきましたが

ストレスによって身体の調子を崩している人もいます。

ストレスって一言で言っても色んな意味が含まれますよね。

ストレスって一言ですまされないこともありますし!

仕事の環境が変わる

家で仕事していて子供が遊ぼうって言ってくる

人と会話をすることが減った

などコロナによる影響も多々あります。

コロナの影響だけでなく

なんかやる気でないなーとか

疲れが取れにくいなーなど

心因的な不調を訴える方がここ数年急増しています。

では、みなさんに質問です。

一般家庭にPCが普及してどれぐらいになるでしょうか?

今や会社はもちろん、一般家庭にもあっても驚かないPCですが、

自分が生まれた時にはありませんでした。

ファミリーコンピューター(ファミコン)でも驚きだったのですが、

今の子どもたちは知らない子が多いのでは?

PCは普及し始めて20年ぐらいではないでしょうか?

Windows95が出てから爆発的に広がったイメージがありますね。

では、スマートフォンはどうでしょう?

普及して10年ほどと言われています。

今では当たり前のことですが、

歩きながらインターネットが出来るなんて想像できませんでした。

インターネットの普及により膨大な情報が手に入るようになりました。

昔の何年分の情報量が今では1日で手に入るとも言われているぐらいです。

果たしてその進化に人間の進化は追いついていけているのでしょうか?

人間の進化より特に人間の脳の情報処理能力が追い付いていないと言われています。

ストレスというとどんなことを思い浮かべますか?

嫌なことが多いですよね。

でも、人間はある程度のストレスをかけ続けないと生きていけないとも言われています。

わかりやすいのは重力や運動ですね。

重力がないと人間は身体がもろくなってしまいます。

宇宙飛行士の人が地球に帰って来た時にそれがわかります。

ストレスには外部的要因(環境など)や内部的要因に分かれます。

内部的要因はさらに肉体的なものと脳や心因性のものにわけられます。

PCなどの急速な発達により脳の処理能力が追い付かず、

脳が疲労し続けている状態になっているのが気づかずに頑張り続けてしまう方が多く、

なんかずっと疲れが取れないという方が増えているのだと感じます。

特に真面目に頑張ってしまう方は息抜きもとても大事です。

息抜きの方法は自分の好きなことでもなんでもいいと思います。

自然の中で呼吸をするだけでもリラックスできるでしょう。

脳を休めるようにしていけるといいですね。

TVゲームとかの息抜きもいいとは思いますが、

脳は休んでいないので注意してくださいね!

STAY HOMEの今ですが

息抜きしていきましょう!

お体にお悩みの方、すぐにお電話ください

ご予約・お問い合わせ
お電話でのご予約・お問い合わせ 03-3789-1281

アクセス

トライエスカイロプラクティックボディケアスタジオ

TRi-S Chiropractic Bodycare Studio

住所
〒182-0022
東京都調布市国領町5-19-41
電話番号
042-448-1722
line@やネットから24時間受付中
詳しくはこちら
受付時間
月~金 8:00 - 21:00
土日祝 8:00 - 17:00
定休日
なし
交通機関
京王線「布田駅」から徒歩4分
お車でご来院の方は目の前の駐車場をご利用いただけます
詳しい情報はこちら
  tel:042-448-1722 ご予約・お問い合わせ